渋沢栄一の生涯を分かりやすく、漫画でまとまっているので、すいすい読めて、歴史の偉人の勉強にもなりました。
この記事を読めば分かる事
・「栄一 ~渋沢栄一伝~」の簡単なあらすじ
・「栄一 ~渋沢栄一伝~」のおススメポイント
「栄一 ~渋沢栄一伝~」のあらすじ紹介
■ 著者:町田翠
■ 発売日:2021/01/29
■ 出版社 (掲載誌):小学館
※若干のネタバレ要素を含みますが、重大なネタバレは伏せています
新しい紙幣になり、大河ドラマにもなる「渋沢栄一」
彼がどこで育ち、どのような考えを持ち、どこに向かっていくのか。という内容がまとまっています。
栄一は現在の埼玉県がある、武蔵の国の村に生まれ、藍葉や藍玉作りを生業としていた、比較的に裕福な家に生まれます。
時代は幕末
栄一は幕府の在り方、身分の理不尽さを知り、さらに江戸に行くと貧困など、悲惨な状況を目の当りにする。
そんな状況を変えようと、栄一は立ち上がるもーーー
「栄一 ~渋沢栄一伝~」の感想とおすすめポイント (ネタバレあり)
※重大なネタバレは避けています
栄一が秀でているのは「誰よりも先を見据える」点です。
だから、日本の現状に不満を感じ、変えたいと切実に思い行動に移していく。これが本漫画の特徴ですね。
栄一はまだ若く、賢いせいか、少々道を踏み間違えてしまいそうな、展開が中盤にはありますが、ある人との出会いが栄一を正しい思想へと導いてくれそうです。
立派な考え、日本を憂う気持ちは大きい栄一ですが、
具体的にどうしていくのか、敵の事をどれだけ知っているのか、などまだ広い世界が見えていなかったようです。
今後、どのように日本を変えていくストーリーを歩んでいくのか、期待して続刊を待ちます!!!
口コミ紹介
-
渋沢栄一という人物は業績が多すなせいで、凄さが逆に掴みづらい人物なのですが
このマンガでは、栄一が「私が生きる世界の景色」を作るまでの物語を丁寧に記しています。
町田翠さんの絵柄は正直、派手さはないのですが人柄の良さが伝わってきて、すべてのキャラクターが愛らしい。
そして何より感情の機微を描く能力がずば抜けています!
渋沢栄一の伝記モノであること以前に
漫画としてのクオリティーが高い一冊。
早くも2巻が楽しみでなりません。
- 主人公栄一の表情が可愛く描かれており、話も分かりやすい。歴史が分からない人でも読める漫画。今年は話題になる人物だから、子どもにも読ませたい。
作者 / 書籍関連情報
ビックコミックの公式サイトに作者の情報が載っています!
https://bigcomicbros.net/work/32568/
まとめ
以上で、今回の記事は終わります! 本記事では「栄一 ~渋沢栄一伝~」のあらすじ・おすすめポイント・見どころ情報をまとめてみました!
楽しんで頂けましたか?
この漫画の魅力が伝わってくれたら幸いです!皆さまのご意見や感想があれば、ぜひ教えてください!
その際はTwitterのDM ( @toma_blog10 ) にご連絡ください!
ブログ村に登録しています。以下のリンクをクリックしていただけると泣いて喜びます。