【ネタバレ・感想】「逃げ上手の若君」8話 犬追物1333 のあらすじと感想

 

この記事では、 「 逃げ上手の若君 」8話 のあらすじ・感想・今後の考察をまとめています。

 

8話のみどころ

自身の弓の腕を上げるために!格上との対決にのぞむ時行。

こちらもCHECK

【ネタバレ】「逃げ上手の若君」7話 弓術1333 のあらすじと感想

  2021年3月8日発売の週刊少年ジャンプに連載している「逃げ上手の若君」7話の「郎党1333」を読みました! この記事では、 「 逃げ上手の若君 」6話 のあらすじ・感想・今後の考察をま ...

続きを見る

 

「 逃げ上手の若君 」8話のあらすじと感想

前回までのお話

貞宗の弓の力を目の当りにした時行。
頼重は、その貞宗の技を盗み、己の力とせよ、という助言を時行に与える。
果たして、自分が北条の人間だと悟られず、うまく貞宗の技を盗み、成長できるのかーーー

 

今回の話の肝:主人公が、自分よりも強い敵と戦い、ドロボウして成長する。

犬追物で勝負

貞宗は企む。諏訪頼重の勢力を弱まるための作戦を。


それはタイトルにもある通り、「犬追物」での作戦。

っていうか、貞宗の目ん玉が相変わらず気持ちが悪い・・・
仲間と耳打ちする時、普通は口を相手の耳に近づけますが、貞宗は目を近づけて眼球伝導で言葉を伝えらているという、高等テクニック(笑)

 

そんな気持ちの悪い貞宗が狙う「犬追物」とは、馬に乗って動く的(犬)を先端を丸めた安全な矢で射る、当時のメジャースポーツで、犬に当てた部位と射撃姿勢でポイントが決まるというもの。

せこい貞宗は、自分の得意な弓矢の勝負だから、ある勝負を仕掛けます。

 

犬追物でより多くのポイントを稼いだ方が勝ちという勝負。

この得意な勝負で負かせて、北条の生き残りを探す魂胆の貞宗。

 

「その勝負乗った」と頼重は承諾し、時行(偽名で、かつ貞宗には顔がバレていない)との勝負の場を設ける。

得意の言葉煽りで貞宗を煽りまくって、貞宗のヘイトを高めまくり、いざ勝負をさせる。

無謀とも思えることだが、頼重は「達人との勝負は人を大きく成長させる」という、時行への信頼からくる言動だった。

 

目標は、弓術の達人である貞宗との対決により、貞宗の技術を間近で見て技を盗むことで、時行の弓の技術を高めていくこと。だからこそのドロボウして成長!!!
(ワンピースのルフィがカタクリとの対決で、カタクリの未来を見る「見聞色の覇気」を習得していく流れのよう!)

いつも逃げてばかりの時行だけど、いざという勝負には逃げない姿勢に、我感動!

雫との会話

今回は、個人的に、雫のかわいらしいキャラクター性が垣間見えた回のように思います。

頼重に、人前で時行様と呼ぶのは危ないと注意され、違う呼び方を考えなさいと言われた雫は、「じゃあ 兄様 で」と照れながら告げる。

くっ!その仕草、やられる!

 

そして、貞宗との勝負の流れになっていき、

「あの人は、この先もずっと心に決めた大事なことからは逃げない」

見守り、信頼する目で、時行を見る雫

 

時行への信頼度がじょじょに高まっていくのが分かったシーンだと思います。

 

「 逃げ上手の若君 」8話の考察

貞宗との対決!これが次回の目玉になるでしょう!

弓の名手と名高い貞宗と、稽古で学んだだけの時行では、最初は苦戦することは必須でしょう。

その苦戦を、どうやって乗り越えていくのか。ここが次回の面白ポイントになるはず!

 

 

手軽にジャンプ作品を読む方法

「逃げ上手の若君」が連載している週刊少年ジャンプを電子で読むためには、『ジャンプ+』がおススメです!

ジャンプ+でジャンプ本誌を買う利点は以下が上げられます!

  • 電子なので毎週買ってもかさばらない
  • 買いに行く手間が無い
  • 0時を回ったらすぐにスマホで読める

 

その他にも、ジャンプ本誌に載っていない『ジャンプ+』だけにしか載っていない漫画も無料で読むことができます!

まだジャンプ+を使っていない方は、これを機会に使うことをおススメします!

かくいう私も、最近までは紙でジャンプ本誌を買っていましたが、今は『ジャンプ+』で買っています。

 

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

▼ 同じ歴史の漫画として「渋沢栄一」をモデルにした漫画の紹介をしています

【あらすじ・ネタバレ】「栄一 ~渋沢栄一伝~」1巻のあらすじ・感想紹介【無料試し読み方法も紹介】

渋沢栄一の生涯を分かりやすく、漫画でまとまっているので、すいすい読めて、歴史の偉人の勉強にもなりました。   この記事を読めば分かる事 ・「栄一 ~渋沢栄一伝~」の簡単なあらすじ・「栄一 ~ ...

続きを見る

 

 

ブログ村に登録しています。以下のリンクをクリックしていただけると泣いて喜びます。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

 

 

\ おすすめ電子書籍サービス /

 

U-NEXT

✔映画、アニメ、漫画、書籍もU-NEXT 1つでOK
✔見放題作品数NO.1
✔マンガの購⼊は最⼤40%ポイント還元
✔毎月貰える1,200円分のポイント

  • 動画と漫画を同時に楽しめます。
  • 登録すると貰えるポイントでマンガ1巻を無料で読めます

U-NEXTの無料登録はこちら

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば料金は発生しません

 

 

ebookjapan

✔登録無料な国内最大級の電子書籍サービス
✔人気漫画・名作漫画に強い
2,000作品以上の漫画を1冊 or 全巻まるごと無料で読める
✔お得なクーポンやセール、業界最大のキャンペーンもある

ebookjapan は無料試し読みが充実で、ほとんどの作品で数ページの試し読みが可能で、
気になった作品を試し読みしてから購入ができます!

また、PayPay、Yahoo、ソフトバンクユーザーへの恩恵が大きいのも特徴です。

© 2021 toma's Blog