【感想】YouTube漫画動画のシナリオライターとは?『【初心者向け副業】月5万稼げるYoutubeシナリオライター: 漫画動画シナリオ作成~仕事の取り方~マインドセット~の要約・感想』

初心者が稼ぎやすいYouTubeシナリオライターとは?

YouTubeシナリオライターで稼ぐためのノウハウを解説する一冊。

はじめに

何か副業で稼ぐ方法ないかな?

YouTubeシナリオライターってなんだ??

という方向けに、本書は、YouTube漫画シナリオ作成のノウハウについて、筆者が体験した数々経験から、仕事の探し方からシナリオの書き方までをまとめられています。

本書の構成

本書は、以下の構成になっています!

  1. 心を打つストーリーの正体
  2. シナリオ作成の手順
  3. 結局シナリオってどう書けばいいの?
  4. 仕事の探し方
  5. 契約書のススメ
  6. マインドセットと応募書類を提示する際のポイント

このなかで、今回の記事では、心を打つシナリオの正体シナリオ作成の手順結局シナリオってどう書けばいいの? の章にスポットを当てています!

その他の章に、興味がある方は、本書を手に取ってみて下さい!

シナリオの作成手順

①シナリオの物語の内容の方向性、つまり題名を決める。

②物語の大筋のテーマを決める。

③視聴者に、どういったメッセージを伝えたいかめる。

起承転結を箇条書きでまとめる。(起:事件や何かが起きる。承:主人公がピンチに陥る。転:解決策の糸口を見つける。結:ピンチを解決する)

こういった手順で、シナリオを作成していきます。もちろん必ず、この方法というわけではありません。自分のやりやすいやり方にアレンジしても大丈夫ですが、基本はこのような流れになります。

求められるシナリオ

シナリオを書くために、必要なことは、クライアントから指定された最低限の要望を応えることと、シナリオを通して、視聴者に何のメッセージを伝えるのかが、大切になってきます!

心を打つストーリーの正体とは何か?

それはシナリオに「メッセージ」が含まれていることです。

引用:「【初心者向け副業】月5万稼げるYoutubeシナリオライター: 漫画動画シナリオ作成~仕事の取り方~マインドセット~」より

つまりは、シナリオを書くうえで、視聴者の心を刺激したり、感動を共感できる、ストーリーを書くことを意識する必要があるということです!!!

視聴者に伝わるシナリオとは?

人に感動を与えるシナリオを書くコツを掴むためには、以下のステップを踏めばいいのだと、筆者は言います。

 

1.「メッセージ」を伝えたい特定の人物を頭に描きながら執筆する。

2. 感情ライティングする。

3. 感情ライティングの判別をする。

引用:「【初心者向け副業】月5万稼げるYoutubeシナリオライター: 漫画動画シナリオ作成~仕事の取り方~マインドセット~」より

① これは、自分が書いたシナリオが、どのような人に、感動を与えるのか、しっかりとターゲットをしぼり、思い描きながら執筆することを言います。

② 書いた自分が、主人公の気持ちになりきり、この場面だとこの主人公はどう感じるのか、感情を書き記します。

③ 自分が書いた文章を声に出して読み、本当にこの文章に、自分は感動できるのか判断することです。

シナリオはどのように書けばいいの?

一部分の修正だけではなく、根本的なストーリ作成のやり直しを指示されることもあります。クライアントの無礼さに驚くかもしれませんが、残念ながら、こういったクライアントは、非常に多いのが現状です。

そこで解決策として、シナリオの分析と、ヒアリングシートの活用を提案します。

引用:「【初心者向け副業】月5万稼げるYoutubeシナリオライター: 漫画動画シナリオ作成~仕事の取り方~マインドセット~」より

シナリオの書き方を、もう少し掘り下げて説明します。

シナリオ作成を円滑に進めるために、筆者は、シナリオの分析とヒアリングシートを活用しなさいと言います。

まず、シナリオ分析とは何なのか? それは、再生回数が100万回以上のYouTube漫画シナリオを分析し、クライアントから指定されたタイトルテーマと照らし合わせ、うまく組み合わせられるかどうか考えます。

日頃から、分析結果を、アイデアとしてストックしておくことが大切です。

分析は以下の通りに行います!

〇シナリオの起承転結を過剰書き〇シナリオの良いポイントを書く〇シナリオの悪い点を書く〇シナリオのメッセージを考える〇シナリオのテーマを考える

次は、ヒアリングシートについてです。

ヒアリングシートの役割は、クライアントと自分の認識をすり合わせることです。クライアントが、どのようなシナリオを求めているのか具体的に掘り下げてもらいます。

つまりは、クライアントの希望の作風(コミカルか、シリアスかなど)、ターゲット層、エンディングなどなどを、確認する作業を行うのです。

基本情報

  1. 書籍名:【初心者向け副業】月5万稼げるYoutubeシナリオライター: 漫画動画シナリオ作成~仕事の取り方~マインドセット~
  2. 筆者名:Storyを紡ぐ人ケイ
  3. ページ数:45

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、YouTube漫画のシナリオを始めたいという方向けに、作成方法を中心に紹介しました!

もっと、詳しく知りたい方は、下記から見ることができます!

© 2021 toma's Blog