【あらすじ解説】ダンダダンってどんな物語?!疑問を徹底解説

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは、とーま( @toma_blog10 )です!

 

この記事では、重大なネタバレ無しで、漫画「ダンダダン」がどんなあらすじなのかを丁寧に解説していきます。

ざっくり言うと、「ダンダダン」とは、悪霊やら宇宙人といって、怪奇・超常的な存在と、高校生たちが戦う話になります

 

巷で話題の漫画「ダンダダン」

 

どういうストーリー?

自分に合う漫画かなー??

 

といったように、「ダンダダン」を知っていて読もうか悩んでいる人

または、漫画自体は知らないけど、オカルト・怪異と人間が戦う話が好きな人

に向けた記事となっています!

 

このあらすじ記事を読んでいただき、

購入するか、否か、の参考にしていただけると嬉しいです!!!

 

 

以下から、詳しく解説していきますね!

もちろん、まだ読んでいない方のためにも、重要なネタバレはなしでいきますので、ぜひ最後まで見ていってください!

 

 

 

【あらすじ解説】ダンダダンの解説

 

では、ここからダンダダンの詳しいあらすじを紹介していきます!

 

未知との遭遇

虐められていた高倉 健を綾瀬 桃が庇うことから、物語は、はじまります!

 

序盤、高倉のことを、綾瀬桃は「オカルト君」と呼びますが(本名の高倉健は1話終盤に出てきます)、そのあだ名の通り、高倉は、オカルトが好きな男の子

UFOや宇宙人の話が好きで、助けてくれた綾瀬桃にも、その話をしようとします、が、
彼女から「宇宙人は信じていないが、幽霊は信じる派」だと告げられます

 

しかし、高倉は、宇宙人は信じているが、幽霊は信じていないんです

「幽霊なんているわけないじゃないですか(笑)」
「だったら勝負しようぜコラア!」
2人の言い合いが始まり、
宇宙人、幽霊、どっちが本当にいるのか、勝負をすることに!

 

高倉は幽霊が出ることで有名な心霊スポットのトンネルへ

綾瀬は宇宙人が人を攫う場所として知られている廃病院へ

それぞれ向かいます

 

何もいない、何もいない、と思い込む2人ですが、なんと2人とも、幽霊と宇宙人に遭遇してしまうんです

 

高倉は、ターボババアと呼ばれる強い幽霊

綾瀬は、女性との生殖を求めるヤバい宇宙人

 

それぞれに襲われてしまいました・・・・・・

変化

宇宙人に襲われた綾瀬は、UFO内に捕らわれてしまいます

やべぇ宇宙時なので、無理やり子作りをしようと、綾瀬に迫ってきます

 

そこに助けに来たのが高倉

しかし高倉は無事とは言えず、すでにターボババアに呪われていたんです

 

暴走する形で、宇宙人たちを倒していく高倉(+ターボババア)

しかし宇宙人も、必死の抵抗を見せ、高倉と綾瀬を追い詰めていきます

 

絶体絶命のなか、綾瀬は、霊能力者としての力が覚醒

宇宙人をぶっ飛ばし、UFOもぶっ壊し、脱出に成功

 

無事に救出?!と思いきや

高倉は、呪いが制御できず、暴れてしまいますが、覚醒した綾瀬の力により、高倉の体からターボババアの呪いを引きはがすことに成功

 

しかし、それだけでは、呪いは解けなかった

高倉のイチモツ (金の玉)を、ターボババアは持っていて、それを取り返さないと、完全に呪いを解くことはできないという!

「返してほしけりゃトンネルにこい!」

と言い残し、姿を消すババア

 

2人の今後の方針が決まった

 

ターボババアの呪いを解くため、2人は、協力することにしたんです!

 

襲撃編

綾瀬から、「オカルン」というあだ名(オカルト好きだから)を命名された高倉

は、綾瀬の力によって、常に、体を抑えておかないと、呪いの力が暴走してしまいます

 

さらに、激戦から一夜が明けて、朝になっているので、幽霊が出てくる夜まで、

とりあえず、綾瀬の家に向かうことにした、オカルンたち

 

綾瀬は祖母と一緒に暮らしていたが、帰ったタイミングでは、祖母はまだ帰ってきていません

 

2人が家で、ボロボロの衣服を着替えていると、綾瀬家のチャイムが鳴ります

 

「お婆さんが帰ってきたんじゃないですか?」

「・・・こんなチャイム、聞いたこと無い」

 

綾瀬家には「人間用」と「悪霊用」の2つの呼び鈴があるようで、今鳴っているのが、まさに悪霊用の呼び鈴
(祖母が霊媒師で、家が神社)

 

なぜ、悪霊が来たのか?

 

じつは、

綾瀬家の門には、悪霊が来れないようにお札が貼ってあったのですが、幽霊 (ターボババア)の呪いを受けたオカルンにも効いてしまい、家に入るため、仕方なくお札を剝がしていたんです

そのせいで、綾瀬家に、悪霊がやってきてしまったんです

 

やって来たのは、フラッドウッズという、宇宙人(設定上、幽霊と宇宙人には何らかの共通点があるので、呼び鈴にも反応した)で、不思議な力で、綾瀬とオカルンを、家の敷地内に閉じ込めてしまいます

一か八か、綾瀬の力により、ターボババアの力をコントロールしたオカルンが善戦するも、身体がついていかず苦戦

しかし綾瀬の機転と超能力により、なんとかお札を貼り直すことに成功

フラッドウッズは燃えて消えていきます

 

慣れない力を使ったことで、すさまじく疲労してしまい、綾瀬は気を失ってしまいました

綾瀬が倒れたことで、ターボババアの力が暴走、倒れる綾瀬を襲おうとします

 

そのピンチに、綾瀬の祖母が登場

 

結界術で、ターボババア (オカルンの肉体)を圧倒し・・・倒してしまいました

 

鬼ごっこ編

祖母によって倒されたと思った、オカルンだけれど、普通に生きていました

 

目を覚ました綾瀬は、オカルンと一緒に、祖母から、ターボババアの強さ、恐ろしさを聞かされます

ターボババアは、全国各地で暴れまわった、足に自信がある神出鬼没の、相当強い妖怪

だけれども、ターボババアは、最初にオカルンが行ったトンネルに長いこと居座り続けていました

 

その理由は、地縛霊

なんと、ターボババアは、地縛霊と融合し、最強の強さを手に入れていたんです!

どの霊媒師でも、手が付けられないほどに・・・

 

オカルンのターボババアの呪いを解放するためには、

ターボババアと鬼ごっこするしかないと、祖母は言います

 

なぜ鬼ごっこか?

 

地縛霊というのは、自分の土地の中では最強

つまり、地縛霊と融合したターボババアは、自分の土地内だったら敵無しなんです

だったら、その土地から引きずり出して、弱体化させるしかありません

そこで、「鬼ごっこ」なんです

 

オカルンと綾瀬は、ターボババアとの前面対決に望むのでした・・・

 

次章へ

ターボババアとの対決は激しさを増していき、物語は誰も見たことのない展開へと突き進んでいきます

そして思いもよらない真実が明るみに・・・

なぜ、ターボババアがトンネルに居続けていたのか。

感動するラストが待ち受けています!

 

 

『ダンダダン』を電子書籍で読むなら、

「ebookjapan」がおすすめです。

メリット

  • 新規会員登録時に、6回使える50%OFFクーポンが貰える
  • PayPay支払いだと値引きなどの特典やサービスが多い
    • 例えば、毎週金曜日にPayPayで書籍を買うと16%相当のPayPayボーナスが付与されるキャンペーン

お財布の負担が抑えられるので、買いたい漫画を、我慢せず買えます!

浮いたお金でお酒でも買って、飲みながら面白い漫画を読みましょーー

 

まとめ:【あらすじ解説】ダンダダンってどんな物語か?!徹底解説

いかがでしたか?

本記事では、「ダンダダン」のあらすじについて解説しました。

本作は、あらすじもさることながら、凄まじい画力が魅力!
一瞬のうちに、物語に引き込まれます!

私の紹介では語り切れないほど、ダンダダンは魅力あふれる、面白い作品です!

 

以下の電子書籍サービスを使えば、試し読みが可能ですので、気になる方は利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

  • この記事を書いた人

とーま

ブログでは、個人的に好きな漫画の紹介をしています。 週末に買った漫画を、お酒を呑みながら楽しむ時間が至高。

© 2024 toma's Blog