単行本化されたSNSで話題の「空気が読める新入社員と無愛想な先輩の話」1巻の感想とレビュー

こちらで紹介する漫画は、

空気が読める新入社員と無愛想な先輩の話」です!

いぜんから、Twitterで見かけていて、わたしも存在は知っていました。

 

あらすじをかんたんに説明すると、

相手の心(空気)が読める新入社員の 志野聡子と、無愛想だが内心はめちゃやさしい先輩社員との社会人ラブコメディ漫画

 

あらすじ を確認した私は、

よくある心が読める系の漫画ね~
読んでツラくなるんだろうなぁ・・・

 

と、尖った目線で、みてましたが、私の考えは裏切られた

 

読んでみると、めちゃめちゃ心が温まる、いい漫画!

 

これは、ぜひ皆さんにも、読んでいただきたい!そう思い、この記事を書きました。

 

単行本化されたSNSで話題の「空気が読める新入社員と無愛想な先輩の話」1巻の感想とレビュー

「空気が読める新入社員と無愛想な先輩の話」の概要

■ 作品名:空気が読める新入社員と無愛想な先輩の話
■ 著者:鳥原 習
■ 発売日:2020/11/25  (同人版 : 2019/09/13)
■ 出版社 (掲載誌):一迅社  / ZERO-SUMコミックス

 

「あらすじ」

新入社員の志野聡子。場の空気が読めると褒められることも多い彼女だが、それもそのはず。実は志野は、 喜怒哀楽さまざまな感情がふわふわ漂う謎の生き物として見えてしまう不思議な能力の持ち主。その能力から、無愛想で怖そうに見える直属の上司の慈(うつみ)が実は心優しい人物だと知ってしまい…? ちょっと不思議でほのぼのあたたか、ほんのりラブのオフィスコメディ。二人の距離がぐっと縮まるコミックスだけの描きおろしエピソード15Pを収録! 休日偶然出会った志野さんと慈先輩が…!?

引用:Amazon.co.jp

 

ここから、「空気が読める新入社員と無愛想な先輩の話」の魅力を紹介!

 

ゆるキャラな空気たち

上記のあらすじ通り、新入社員の 志野 は、場の空気がよめます。

 

ただ、それは相手の表情やしぐさから読むのではなく、物理的にみえちゃうという

 

しかも、みえるのが、ゆるキャラちっくなかわいい生き物であり、その、見える生き物たちには、種類があり、各種類ごとに「怒り」「嬉しい」などの空気を表しているのです!

 

相手の心がわかっちゃう、という設定の漫画は数多くあるとおもいますが、この漫画のように、相手の内面をゆるキャラで表現する手法はめずらしい!!!

 

この表現手法が、漫画全体をあかるくして、読みやすくして、読者に幸せをデリバリーしているカギになっていますね

 

やさしい先輩・慈

志野 の直属の先輩である、慈は、無愛想であり、ひとから冷たい人だと思われています

 

配属の挨拶をしにきた志野も、さいしょは怖がっていました・・・

 

でも、気持ちは分かります。

 

想像してみてください?

 

もし、自分の会社の上司が、無愛想だったら

 

「え・・・怒ってるのかな?」って心配になりますよ!

 

その上司の一挙一動に、恐怖を覚えますよ!

 

しかし、ここの先輩は違った

 

外見と内面のギャップがはげしいのです!

 

つまり、見た目は無愛想だけど、じつは、心のうちでは、新入社員である 志野 を心配したり、気遣ったりと、チョーやさしい!!

 

たとえば、志野が、課長から嫌味を言われたり、理不尽に起こられている時に、ちゃんと庇ったり

 

めちゃめちゃ、いい先輩なんですよ

 

でも、これは、空気がよめる 志野 だからこそ、分かった事実!

 

この2人・・・ふつうに相性がよさそう!

 

あたたかい世界

わたしが読んでいて感じたこと

 

それは、すげー心があたたまる! という感想でした

 

なんて言うんでしょう

 

ふつうは、相手の心が分かってしまうと、辛いと感じてしまいますよね

 

しかし、主人公の志野は、前向きな性格のためか、辛そうじゃないんです

 

だから、読んでいる私も、かなしい感情が芽生えなくて、常に心が温かい状態を保っていました

 

なんて、優しい世界なんだろう!

 

それと、絵柄もあるかもしれません

 

鳥原 先生の描く、キャラクターたちの表情だったりが、すごく優しく映るんです

 

いろいろな要素が、組み合わさることで、この漫画独自の「あたたかな優しい世界」ができあがっているんです

 

仕事で、なにか辛いことがあった時に読みたい一冊

 

口コミ紹介

Twitterでこの漫画を知り、単行本も即購入しました。

癒されてほんわかして、最高です。

 

先輩がかわいすぎる。お金をだして買う価値あります。
なんと、作者さんはお仕事しながら描いていらっしゃるとのことでしたので、無理しない範囲で、続きが出るのを待っています!

 

Twitterで知っていましたが、まさか単行本になっているとは知らず、Kindleで購入!

慈先輩、めちゃいい人なに、いろいろと損をしていますね。

空気が読める志野さんと会えて、ラッキーだと思います。これから、2人は仲良くなっていってほしい!

 

 

>> 口コミをAmazonで確認する

【まとめ】単行本化されたSNSで話題の「空気が読める新入社員と無愛想な先輩の話」1巻の感想とレビュー

以上で、今回の記事は終わります! 本記事では「先輩が僕を殺りにきてる」のあらすじ・おすすめポイントなどをまとめてみました!

 

楽しんで頂けましたか?

 

私は、この漫画を知ってよかった!

 

読んでいて、ものすごく癒されました。

 

なにより、絵柄もかわいくて、まさに私好み!!

 

癒しを求めている人に、ぜひおすすめしたい漫画です!

 

 

 

こちらもCHECK

【ネタバレ】「久保さんは僕を許さない」の魅力~登場人物・あらすじ・評価まとめ~

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

とーま

ブログでは、個人的に好きな漫画の紹介をしています。 週末に買った漫画を、お酒を呑みながら楽しむ時間が至高。

© 2024 toma's Blog