【恋×部活】漫画『アオのハコ』のあらすじを分かりやすく解説!!|どんな話?という疑問を解決

『アオのハコ』がどんな話なのか知りたい・・
『アオのハコ』のストーリー展開を知っておきたい

 

漫画が気になっていても、いきなり購入するのは・・・そんな気持ち分かります。

 

わたしも、自分に合わない作品だったらどうしようと、毎回悩んでいます。

 

そこで、『アオのハコ』のあらすじと展開をまとめました!(ネタバレ無し)

 

『アオのハコ』がどんな話なのか気になる方向けに、分かりやすく簡潔にストーリーを紹介します。

 

ジャンプ本誌で、連載開始時点からずっと読んでいる私だからこそ、おさえておきたい見どころをふまえた紹介をしていきます!

 

もちろん、重大なネタバレは無しです!

漫画『アオのハコ』ってどんな話?

週刊少年ジャンプで人気連載中の漫画『アオのハコ』(2021年4月から連載)

 

私も、大好きな作品です!

 

『アオのハコ』をひと言で表すと

高校生たちが、部活と恋、どちらも努力し、青春を謳歌していくストーリー!

 

バドミントン部の主人公「大喜」が、バスケ部の先輩「千夏」に恋をします。

 

大喜と千夏は互いに、インターハイを目指して切磋琢磨していきます。

 

部活に青春をささげる 2 人がどう恋に落ちていくのか?!

 

キャラクター同士の絶妙な距離感深掘りされる心情が、本作のおもしろいところです。

 

ちなみにアオのハコの由来は『青と箱』。

青は青春の青、箱は体育館を表現しています!

 

千夏先輩との出会い

中高一貫校である栄明に通う大喜は、中学部活の引退試合の後、高校のバドミントン部の練習に参加していました。

 

朝練には一番早く来ようとした大喜。

しかし、先客がいました。

千夏先輩です(このとき高校1年生)

 

彼女は、女子バスケットボール部の次期エースで、雑誌に載るほどの人気と実力がある選手!

 

朝練で、お互いに存在は分かっているけど、そこまでがっつり話したことが無いという関係性が続きます。

 

ある時、大喜が、忘れ物を取りに体育館に戻ると、1人もくもくとシュート練をする千夏先輩の姿が・・・

 

「1 on 1しよ!」   千夏は、大喜に話しかけます。

 

2人は少しずつ、お互いの考えを話し、交流を深めていきます。

 

大喜は昔、ギリギリ全国大会へ行けなかった千夏が、体育館で悔し涙を流しながら、1人もくもくと練習する姿を見ていました。

引用:『アオのハコ』1巻

千夏に、その事について話します。

 

「そんなに悔しがれるくらい、頑張ったんだろうな、と思うと、俺もそのくらい、頑張れたらって・・・」

 

と言うと、千夏はびっくりしたような、顔を浮かべます。

 

・・・忘れてた
と、ボソリと呟く千夏。

 

大喜の言葉から、千夏は何か・・・忘れていた想いを、思い出したような感じです。

 

あくる日の朝。

大喜の母親と、千夏の母親は元チームメイトであり、たまに連絡を取り合っている旧知の仲。

そのことを大喜は知ります。

 

母から、千夏の家族が海外に転勤してしまう、というショッキングな内容を聞きてしまった大喜。

 

居ても立っても居られず、家を飛び出します。

 

体育館に向かうと、すでに千夏が練習をしていました。

 

千夏先輩。インターハイに行ってください! 目標を諦めないでください

 

大喜は、千夏に、自分の想いを語ります。

 

「・・・ごめん」

「行かないんだ。海外」

 

千夏は、大喜との会話で思い出したんです。

中学の時に、全国大会に行けなかった悔しさを。

 

「ありがとう。いのまたたいき君。全国行きたかったなって、諦めたくないなって思い出せたよ!」

引用:『アオのハコ』1巻

 

千夏の家族は、海外に行ってしまうけど、

千夏は日本に残る決意を固めていました!

 

 

千夏先輩の居候生活

なんと、家族が海外に行っている間、お世話になる居候先は大喜の家・・・

 

好きな人との共同生活に、大喜は胸がドキドキです。

 

引用:『アオのハコ』1巻

 

しかし大喜は、好きな人と一緒に暮らす状況をラッキーとは思えない。

 

千夏は全国優勝のため、一人で日本に残る覚悟をきめていました。

 

そんな彼女に、「俺と恋愛してください」なんて言えるわけが無かったのです。

 

大喜は千夏と釣り合える男になるため、インターハイに行く目標を掲げます。

引用:『アオのハコ』1巻

難しい距離感!?

いくら同居生活をしているとはいえ、学校では他人のフリをしないといけない。

 

大喜はもやもやします。

 

そんな折、千夏が男の先輩と仲良く話している姿を目撃します。

 

呼び方も「ちー」と呼んでいました。。。

 

気になる・・・気になってしまう大喜。

 

しかし、千夏は変わらず大喜のことを良く見ていて、優しく接してくれます。

引用:『アオのハコ』1巻

 

「千夏先輩が誰といようと、なんて呼ばれていようと気にしない!」

 

同居という距離が近い生活のせいで、より一層、千夏の存在が気になるのは仕方のない事。

 

全部気にしていたらキリがない。なので大喜は目の前の部内戦に集中することに!!

 

はたして、高校初めての部内戦はどうなるのか・・・?!

 

練習のせいかを出せるのか大喜?

 

部内戦の結果

先輩との試合。

 

力の差は大きいです。

 

しかし、大きな目標をかかげた。やると決めたなら、一歩でも前にすすまないと!

覚悟をむねに、必死に食らいつきます。

 

しかし、惜しい結果でした。。。

 

これからの課題、練習不足を痛感する大喜。

 

反省しながらの帰り際。

 

「大喜くん!ついてきて!」

 

と千夏先輩は、大喜に声をかけます。

 

『アオのハコ』を好きになった個人的ポイント

王道・・・だからこそ良い

いちご100%と似た分類であり、まさに王道恋愛漫画を進んでいる「アオのハコ」

 

ジャンプで連載していた、ラブコメ漫画は、いろいろあります

 

例えば、『To LOVEる』とか『ニセコイ』などがありますね。

 

この2作品はもちろん好きです! しかし、どちらかと言うとドタバタラブコメという部類に入るかと思います

 

しかしアオのハコは【ザ・王道のラブコメ漫画】

 

ニセコイやトラブるなどは少年漫画チックであり、読んでいて非常に面白く、各話ごとに盛り上がる展開が多いです

 

しかしアオのハコは、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で、主人公やヒロインの心情をメインに、物語が進んでいきます!

 

それが決して悪いという訳ではないです

 

純粋に普通の高校生同士の恋愛として楽しめるんですから!

 

だからこそ、感情の機微がよりはっきり映るし、そこがもっと読みたくなる原動力となりました

 

 

 

画力!女の子の絵がかわい過ぎる。

引用:週刊少年ジャンプ

ヒロインが、私好み過ぎる!!!

 

単純な話ではありますけどね(笑)

 

女の子の表情が良いし、美しい

 

さらに、かわいいのは絵(外見)だけではなく、内面まで完璧で、まさに理想の女の子!!!

 

かわいいのは言わずもがな、内面までもが魅力的なんてずるい

 

優しい性格で、話しやすい!

 

人の行動をよく見ていて、人の頑張りを応援するという、心優しい女の子なんですよ!

引用:週刊少年ジャンプ

 

ひたむきに頑張る、応援したくなる主人公

引用:週刊少年ジャンプ

いくら、ヒロインが魅力的でも、恋愛漫画では、男主人公が気に食わないことが多いんだよなー

しかし杞憂

 

主人公は、悪く言えば、一条や真中と少し似ている、ありきたりなキャラではあります

しかし、キャラに対してストレスを抱かないんですよ!

 

私は主人公がクヨクヨしたり女々しいシーンが好きではないのですが、その点本作の主人公は、違いました

 

例えば、ヒロインが同じクラスの男子生徒(しかもバド部でうまい先輩)と仲がいい場面を見たり、恋のライバルかもしれないと分かっても、ふてくされたり、自暴自棄になったりせず、今できるのは、バドミントンの練習をしてうまくなって、インターハイに出て、先輩の隣に立てるようになること!と、嫌な現実を受け入れつつ、前に進んでいく姿勢を見せます

 

しかも、今自分がすべきことをちゃんと理解しているので、本当に良い子なんだなぁ、と思いました!

 

まとめ:【あらすじ紹介】「アオのハコ」のストーリーを分かりやすくご紹介!!

本記事では、マンガ「アオのハコ」のストーリを、極力分かりやすくまとめてみました!

 

いやーーー。青春ですね。

読み終わった後の爽快感がたまらない。

それに、千夏や大喜の表情の変化も、見ていて、萌えポイントポイントが高い!

 

面白い作品に出会えました!

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

とーま

ブログでは、個人的に好きな漫画の紹介をしています。 週末に買った漫画を、お酒を呑みながら楽しむ時間が至高。

© 2024 toma's Blog